整骨院の自由診療のリピート率を上げるには

整骨院の保険診療でのリピート率は比較的どこも高いです。
普通にやっていれば7割~9割の患者さんがリピートしてくれます。

保険診療にも関わらず、2回目、3回目ぐらいまでのリピート率が
5割しかないなんて整骨院は、大きな問題がありです。

 

保険診療ではリピートするが自由診療ではしない

これまでにコンサルに入った整骨院で、
保険治療にも関わらず、そこまでリピート率が悪い院は

めちゃくちゃ愛想が悪い。
院内が汚すぎる。
来院指導や説明を一切していない。

などが大半でした。

なので、保険に限っていえば、そういったごくごく当たり前のことを
見直すだけでもリピート率はかなり改善できます。

 

ただし、これが自由診療となると、ある程度のことが普通にできていたとしても
リピート率がなかなかあがらないという整骨院が多いようです。

具体的な理由に関しては無数にありますが
この記事では具体的な個別の理由ではなく、もう少し本質的な部分について書きます。

 

整骨院にリピートしてもらうには価値を提供すべし

整骨院にリピートするかしないかは、患者さん自身が持つ
お金や時間などを掛けるに値する価値が感じられるかどうかだけです。

これはなにも整骨院など治療院に限らずとも同じです。
自分にとって価値のないものは買いませんから

つまり、リピートしてもらうためには、
まずは、価値を感じてもらうか、価値がありそうと思ってもらうかしないとダメということ。

 

ということは、患者さんにとって価値のあるものを提供すればいいわけです。
そうすればリピートしてくれる。

たとえば、次回来院すれば、1万円札を5千円で売ります。
と言われて、行くかどうかということです。

そこに価値を感じれば行きます。
多くの人は行くんじゃないでしょうか。5千円の儲けになりますから。

 

でもそれだったらみんな行くよね。
と短絡的に決め付けるのは危険な考え方。

なぜなら全員がそうかといえば、そうじゃないから。
たかだか5千円ぐらいでわざわざ時間とって行くのはもったいない。
そう感じる人もいるからです。

お金も大事ですが、時間も大事なわけです。
人によってどこに重き価値をおいているのかはさまざまなのです。

 

ここまで書くと、少し見えてくるかもしれませんが
技術があればリピートする。という考えはちょいと短絡的なのです

もちろん、技術があればリピートしてくれるだろうし
技術はとても大事なので、おそろかにするべきではありません。

でもそれだけを求めているのかっていえば、やっぱりそうじゃないからです。

 

患者さんのことが見えていない

リピート患者さんであふれるような整骨院が作りたければ
患者さんがなにを求めているのか?ここを考える必要があります

でもこれは、さっき書いたように、人それぞれ。

ということは、こういう価値観を持った人を集め、
そういった人にぴったりのものを提供する。
これがひとつの正解になります。

 

1万円するけども、めちゃくちゃレベルの高い施術を薦められたところで
お金がない人にとっては物理的に無理です。

無料で施術します。そのかわり2時間待ってください。
そう言われても、時間が大事な人にとっては魅力的には思えないのです。

だからこんなにいいものなのに、こんなにお得なのに
なんでリピートしてくれないんだ!
というのは、あくまで整骨院側の主観なのです。

肝心の買い手である患者さんが見えてない可能性があります。

 

なので、とりあえず近いからとか、安いからという理由で患者さんを集めても
なかなか自由診療はリピートしてくれません。

こんな人たちとって、こんないい商品(施術)がありまっせ
これが欲しい人はウチの整骨院に来なはれ。と言って集める
そして、そのものズバリものもを提供する。

これが自由診療をしっかりリピートしてもらう秘訣です。

長々と書きましたが、リピートしてくれる患者さんを集めろってことです
整骨院の新規集客とリピートを分けて考える時点で
うまくいかない原因が発生していると考えてくださいね

 

整骨院・接骨院集客経営コンサルタント、加藤

登録は無料です。配信解除はワンクリックでできます。
ホーム | コンサル料金 | 教材販売

LINE@ではブログやメルマガとは違った話をしています。ご興味ある先生は以下から登録してください。パソコンの先生は、クリックして現れるQRコードを読み取って登録してください。 友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA